-
船舶用燃料油(HFO/VLSFO)添加剤
BFT-C
Bunker Fuel Treatment船舶用燃料油(HFO/VLSFO)使用時の
タンク内の清浄化や燃焼促進、黒煙の抑制を目的に
開発された清浄分散剤です
船舶用燃料油(HFO/VLSFO)添加剤
BFT-C(Bunker Fuel Treatment)とは?
HFO(C重油)や規制適合油(VLSFO)使用時のスラッジによるトラブル防止のために開発した清浄分散剤です。スラッジの減少に高い効果を発揮し燃料タンク内、燃料ノズル、シリンダー内などの浄化に有効です。
また燃料の改質により、煤や黒煙の発生を抑え、排ガスの改善及び環境負荷の軽減を実現します。
お客様からも強力な清浄効果に高い評価を多くいただいています。
主な特徴
-
スラッジ分散
および減少FOタンク内
および
燃料ラインの
清浄化 -
引火点
62℃ER内での
蔵置が可能2014 SOLAS Ⅱ - 2章
※引火点60℃未満の場合、
ER内での蔵置ができない -
燃焼促進黒煙や煤の
排出抑制
船舶用燃料油(HFO/VLSFO)
添加剤BFT-Cで適合油の
スラッジ対策をしましょう!
BFT-C(Bunker Fuel Treatment)はHFOやVLSFOに含まれる
特有の成分(アスファルテン、ワックス等)の
スラッジを強力に分散し、再凝集を抑制。
タンク内、燃料系統内に発生したスラッジにも効果があります。
- 不安定な燃料による
スラッジトラブル対策 - 低硫黄燃料油の混合による
スラッジトラブル対策 - SOxスクラバー搭載船の
継続的なHFOスラッジ分散など
スラッジ量の観察
(本船テスト)
1. BFT使用前後のストレーナの状態比較
※バンカー済みのタンク内にBFTを一回のみ添加(添加率1:5,000)
本船の添加剤使用歴:なし(船齢18歳)
-
- BFT使用前
-
- BFT使用後
金属フィルター表面を黒く覆っていた
アスファルテン等が分散され、
きれいな状態となっていることを確認。
2. BFT使用後のFOタンク内の状態観察
※バンカー済みのタンク内にBFTを一回のみ添加(添加率1:7,000)
本船の添加剤使用歴:なし(船齢10歳)
-
- Side-wall
-
- Bottom
バンカー済みのタンクに投入した場合も、
タンク内が非常にクリーンな状態と
なっていることを確認。
スラッジ量の観察
(ラボテスト)
スラッジ状態をマイクロスコープで観察
※白と黒の点がスラッジ
-
- FOのみ(倍率 300倍)
-
- FO+BFT 添加率1:10,000(倍率 300倍)
マイクロスコープで観察
(下部から光を透過)
スラッジの減少を確認
Measurement in May 2016
使用方法
1:5,000~10,000の添加率で
直接タンクに添加してください。
(添加率は使用条件によって異なります)
BFT-Cで今すぐスラッジ問題を回避!
エンジン・燃料機関トラブル対策を!
こちらの製品もおすすめ
-
船舶用低硫黄燃料油(MGO/LSFO)添加剤
MGI
Marine Gasoil ImproverSOx規制による低硫黄燃料油(LSFO)やECAで使用のMGOが燃料系統にもたらす潤滑不足等を防ぐために開発された潤滑性向上剤です